DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2016/05/10(火)   CATEGORY: 未分類
GW 1
があるなんて!
学生の時分には部活だったし、働き始めてからは仕事で。
世間様と同じようにゴールデンウィークを満喫するなんて!新鮮(笑)

里帰りついでの古い建物巡りをしてまいりました。
岩手と青森をまわって来たのですが、とりあえず盛岡周辺から。

0510.jpg
まずはこちら!
ニュースでも取り上げられたのでご存知の向きも多いかと思いますが。
来月閉店してしまう、花巻市のマルカンデパートでございます。
こちらの大食堂。とてもレトロで大好き。以前行ったことがあり、どーしても閉店前にもう一度行きたい!
えぇ。わかってはいたけれど、とっても混んでおりました。
メニューをだいぶ絞っての営業になっていましたが、目的のソフトクリーム、デザート類においてはなんと50分待ち(笑)
負けません。そばを食べながら待ちます。そして…
05101.jpg
これですよこれ!これを割り箸で食します。
なかなかの重量。パクパク食べます。とても美味です。満足。
が、一つ失敗が…。
そば食べるんじゃなかった(笑)

現在、花巻家守舎というところが運営引継ぎを検討しているということですが…
うまくいくことを祈っております。

さて。
ところ変わってこちら。盛岡バスセンター!
05103.jpg
いやぁ、レトロ。売店と食事処が並んでいます。
ザ・昭和。何故か暖かく感じます。
05102.jpg
ですが、こちらも施設の老朽化等に伴い、9月末に営業終了し年内にも解体が始まるそうです…
なんとも寂しいですが、時の流れには逆らえない。だからこそ、現存しているものに魅力を感じます。

こちらは旧盛岡銀行(岩手銀行旧本店本館)。
国指定有形文化財です。1911年(明治44年)に3年の歳月をかけて竣工。
05104.jpg
似てるなぁ…と思う方もいると思いますが、そう。設計したのは東京駅の赤煉瓦舎を設計した方です。
05105.jpg
めっちゃカッコイイ(笑)

こちらは紺屋町にある紺屋町番屋。
保存建築物。1913年(大正2年)竣工。
05106.jpg
改築されているようですが、十分素敵です。

そしてこちらは盛岡信用金庫本店(旧盛岡貯蓄銀行)
保存建築物。1927年(昭和2年)竣工。
05107.jpg
重厚感があります。

もういろいろうらやましい!他にも歴史を感じる建築物がたくさんあるようです。いつか全て巡りたい。
次回は青森(弘前周辺)をご紹介します!
CO*0 ] page top
DATE: 2016/04/17(日)   CATEGORY: 未分類
朱藍鉛筆
久しぶりの更新になってしまいました。

最近タティングと並行してお気に入りの朱藍鉛筆。
「赤青えんぴつイラストBOOK」なるものをみつけまして。
ブックカバーを作ってみました。
0417.jpg
いい感じ(笑)
紙は、無印良品の再生紙らくがき帳を使いました。
真っ白よりは、茶色やグレー、アイボリーなど色付きの方が合いそうです。
模様を描くのが好きなわたくしですが、これはハマりそう。
もう一色足しても良いかもしれない。が、二色を極めるのも素敵ですね。
CO*0 ] page top
DATE: 2016/04/04(月)   CATEGORY: 未分類
まだ
継続しているタティング熱。
買ったのにずっと避けてきた80番の糸に手を出しました。
細すぎ繊細すぎ(笑)
とりあえずブレスレットを編んでみました。
0404.jpg
お手本は2連だったのだけれど、ちょっと寂しいかなと思ったので3連にしてみました。
16㎝ほどです。
04041.jpg
ふわっともしゃっと春らしい(笑)
80番、気に入りました♡
CO*0 ] page top
DATE: 2016/03/27(日)   CATEGORY: 未分類
一週間
経っちゃいましたが。
イベントに来てくださった皆様、有難うございました!
これからしばらくはイベントに出る予定がないので、地道に制作を続けます。

さて、この一週間何をしていたかというと…
疲れを癒しつつバタバタしながら、レースを編んでおりました。
0327.jpg
しばらくほったらかしにしていたタティングレース。
定期的に編みたくなるのですが、今回やっと完成!
前回ショールを編んだ時も思ったのですが…
いつ使おう?(笑)
03272.jpg
タティングレースは平面的なので(もちろん立体的にもできますよ!)とっても繊細。
繊細すぎて使えないのです(笑)
今回は40番の糸を使ってますが、お手本は80番の糸で編んでるのでもっともっと繊細です。
作家様方、尊敬します。
03271.jpg
次は何を制作しようかしら…ジャンルに関わらず、ものをつくるって楽しいですね!
CO*2 ] page top
DATE: 2016/03/17(木)   CATEGORY: 未分類
パール
のネックレスが欲しかったんですよずっと。
コットンパールのものが欲しくて、買うか作るか悩んでいたのだけれど…
金銭的な理由でコットンパールを諦め、在庫で作りました(笑)
0317.jpg
金属アレルギーなのでチェーンではなく革紐で。長さ調節ができます。
マスキングテープにくっつけながら並びを考えていたら、ピンクっぽい大きいパールの塗装が一部剥げました(泣)
出来上がるまで気づかないなんて…わたし悲しい(笑)
ガラスパールだから剥げやすかったのかな…
とりあえずビーズ欲、満足(笑)


さて。
ものづくりマルシェが明後日となりました。
お天気が気になるところですが…屋内なので大丈夫!
今回は紅やさんも一緒に出展します。
そして、「試験管ワークショップ」に参加します!
受付に各アレンジのサンプルが飾られますので、やってみたいなと思ったらブースへおいでくださいね!
材料がなくなりしだい終了ですが、時間は全く気にせず(笑)ぜひお待ちしております!
  第5回Ideeënものづくりマルシェ
  日時:平成28年3月19日(土)10:00~19:00 (※けけ猫と紅やは17:00までの出展です)
            3月20日(日)10:00~17:00
  場所:郡山市中町 ビュープラザ郡山1F Ideeën
CO*0 ] page top
copyright © けけたち all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
