DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2016/05/17(火)   CATEGORY: 未分類
GW 2
里帰りついでの古い建物巡り、青森編です。

まずはこちら、平川市にある盛美園。
05171.jpg
庭園、盛美館、御宝殿からなる国指定名勝です。
庭園も素晴らしいのですが、今回はこの和洋折衷の盛美館!
1909年(明治43年)竣工。
一階は純和風、二階は洋館(床は畳!)…面白い。残念ながら二階は立ち入り禁止でしたが、一階の凝り具合をしっかり満喫できました。
0517.jpg
美しい…。

すぐ近くにある猿賀神社に寄り道。
05172.jpg
上毛野君田道命(かみつけののきみ たじのみこと)を主祭神とする別表神社。
いろいろあり(笑)江戸時代には猿賀山長命院と号する修験道場だったようですね。
明治の神仏分離により明治4年(1871年)に神社になりました。
社前にあったお寺はかつて境内で、神宮寺だった…ちゃんと調べてから行けばよかったわ…
05173.jpg
ちょうど神事が行われるところでした。
境内地がとても広く2つの大池があり、池一面に蓮が生えています。満開の時にまたお邪魔したい。

弘前に移動です。
こちらは弘前城前のスターバックス。
05174.jpg
国登録有形文化財。1917年(大正6年)竣工。
中もレトロで趣があり、とっても良い雰囲気。

そして。
大正浪漫喫茶室。藤田記念庭園にあります。
05175.jpg
国登録有形文化財。1919年(大正8年)竣工。デザインが面白い。
各部屋に暖炉があり、雪国であることを実感。やはり二階は立ち入り禁止でした。
こんなところで働きたい…
05177.jpg
開放的なバルコニー。
皆が昼食をとる中、一人ケーキセット!6種類のアップルパイがあり、とても悩みました。甘すぎずシナモンが効いていておいしかった!
05176.jpg
庭から。素敵ですねー。やはり存在感がある。
こちらの庭も広大です。高さ13mの崖地をはさんで高台部(洋風庭園)と低地部(池泉回遊式の日本庭園)にわかれています。
洋館は高台部にありますが、そこからの岩木山がもう素晴らしい。感動。

最後に青森市の市場に寄って、ちょこっとお買い物。
05178.jpg
遅い時間だったため、生鮮品はガラガラで店じまいしたお店ばかり(笑)
なので、写真は加工食品屋さんです。ここに来るならやはり朝。すじことたらこを買って帰還です。

今回は車内から拝んだ青森銀行記念館や教会等、弘前にも素晴らしい洋館がたくさんあります。
いつか、いつか!全部巡るぞ!(それまでに写真撮影のスキルを上げねば…)
スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
copyright © けけたち all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
