DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2016/05/10(火)   CATEGORY: 未分類
GW 1
があるなんて!
学生の時分には部活だったし、働き始めてからは仕事で。
世間様と同じようにゴールデンウィークを満喫するなんて!新鮮(笑)

里帰りついでの古い建物巡りをしてまいりました。
岩手と青森をまわって来たのですが、とりあえず盛岡周辺から。

0510.jpg
まずはこちら!
ニュースでも取り上げられたのでご存知の向きも多いかと思いますが。
来月閉店してしまう、花巻市のマルカンデパートでございます。
こちらの大食堂。とてもレトロで大好き。以前行ったことがあり、どーしても閉店前にもう一度行きたい!
えぇ。わかってはいたけれど、とっても混んでおりました。
メニューをだいぶ絞っての営業になっていましたが、目的のソフトクリーム、デザート類においてはなんと50分待ち(笑)
負けません。そばを食べながら待ちます。そして…
05101.jpg
これですよこれ!これを割り箸で食します。
なかなかの重量。パクパク食べます。とても美味です。満足。
が、一つ失敗が…。
そば食べるんじゃなかった(笑)

現在、花巻家守舎というところが運営引継ぎを検討しているということですが…
うまくいくことを祈っております。

さて。
ところ変わってこちら。盛岡バスセンター!
05103.jpg
いやぁ、レトロ。売店と食事処が並んでいます。
ザ・昭和。何故か暖かく感じます。
05102.jpg
ですが、こちらも施設の老朽化等に伴い、9月末に営業終了し年内にも解体が始まるそうです…
なんとも寂しいですが、時の流れには逆らえない。だからこそ、現存しているものに魅力を感じます。

こちらは旧盛岡銀行(岩手銀行旧本店本館)。
国指定有形文化財です。1911年(明治44年)に3年の歳月をかけて竣工。
05104.jpg
似てるなぁ…と思う方もいると思いますが、そう。設計したのは東京駅の赤煉瓦舎を設計した方です。
05105.jpg
めっちゃカッコイイ(笑)

こちらは紺屋町にある紺屋町番屋。
保存建築物。1913年(大正2年)竣工。
05106.jpg
改築されているようですが、十分素敵です。

そしてこちらは盛岡信用金庫本店(旧盛岡貯蓄銀行)
保存建築物。1927年(昭和2年)竣工。
05107.jpg
重厚感があります。

もういろいろうらやましい!他にも歴史を感じる建築物がたくさんあるようです。いつか全て巡りたい。
次回は青森(弘前周辺)をご紹介します!
スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
copyright © けけたち all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。