DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2016/03/27(日)   CATEGORY: 未分類
一週間
経っちゃいましたが。
イベントに来てくださった皆様、有難うございました!
これからしばらくはイベントに出る予定がないので、地道に制作を続けます。

さて、この一週間何をしていたかというと…
疲れを癒しつつバタバタしながら、レースを編んでおりました。
0327.jpg
しばらくほったらかしにしていたタティングレース。
定期的に編みたくなるのですが、今回やっと完成!
前回ショールを編んだ時も思ったのですが…
いつ使おう?(笑)
03272.jpg
タティングレースは平面的なので(もちろん立体的にもできますよ!)とっても繊細。
繊細すぎて使えないのです(笑)
今回は40番の糸を使ってますが、お手本は80番の糸で編んでるのでもっともっと繊細です。
作家様方、尊敬します。
03271.jpg
次は何を制作しようかしら…ジャンルに関わらず、ものをつくるって楽しいですね!
CO*2 ] page top
DATE: 2016/03/17(木)   CATEGORY: 未分類
パール
のネックレスが欲しかったんですよずっと。
コットンパールのものが欲しくて、買うか作るか悩んでいたのだけれど…
金銭的な理由でコットンパールを諦め、在庫で作りました(笑)
0317.jpg
金属アレルギーなのでチェーンではなく革紐で。長さ調節ができます。
マスキングテープにくっつけながら並びを考えていたら、ピンクっぽい大きいパールの塗装が一部剥げました(泣)
出来上がるまで気づかないなんて…わたし悲しい(笑)
ガラスパールだから剥げやすかったのかな…
とりあえずビーズ欲、満足(笑)


さて。
ものづくりマルシェが明後日となりました。
お天気が気になるところですが…屋内なので大丈夫!
今回は紅やさんも一緒に出展します。
そして、「試験管ワークショップ」に参加します!
受付に各アレンジのサンプルが飾られますので、やってみたいなと思ったらブースへおいでくださいね!
材料がなくなりしだい終了ですが、時間は全く気にせず(笑)ぜひお待ちしております!
  第5回Ideeënものづくりマルシェ
  日時:平成28年3月19日(土)10:00~19:00 (※けけ猫と紅やは17:00までの出展です)
            3月20日(日)10:00~17:00
  場所:郡山市中町 ビュープラザ郡山1F Ideeën
CO*0 ] page top
DATE: 2016/03/07(月)   CATEGORY: 未分類
ほどき
今日は、着ない単の着物を一枚ほどきました。
着ないけれど捨てられない…柄が結構好きなのです。
0307.jpg
何に使おうか。ロングの羽織ものにしたら可愛いのではなかろうか。
ワンピース!ではえらい透けるな(笑)
いずれ洋服に加工しましょう。
ただ、手持ちの服と合わせられる自信はありません(笑)
CO*0 ] page top
DATE: 2016/03/04(金)   CATEGORY: 羊毛
またマット
の新柄です。
0304.jpg
けけ猫らしく「顔」です。前髪付き(笑)
後ろの三枚が黒っぽくなってしまった…写真撮るの下手で…素敵な性能を使いこなせない私。

昨日から親知らずがうずきます。幸いまっすぐ生えてきているのだけれど。やはり抜くべきなのだろうか…
怖いよー!!(笑)
CO*0 ] page top
DATE: 2016/03/03(木)   CATEGORY: 未分類
3月3日
お雛さんの日ですね!
さて、やっと先日の雛巡りのお話を。

まずは須賀川!
0303.jpg
市立博物館と、商店街の雛巡りです。
博物館には、徳川のお雛さんがゲストにきていました!
思ったより小ぶりでしたが…城から持ち出せただけでも奇跡に近いよね。
とても気品のある方々でした。会えてよかった。
いつもの皆さんにもご挨拶して商店街へ。

商店街。前回巡ったのは地震の前でした。
やはりあちこち変わっていて、飾っていたおうちの蔵もだいぶ壊れてしまったそうです。
そんな中、無事だったお雛さんたち…本当に良かった。

こちらは目黒雅叙園の百段階段!
03031.jpg
須賀川からも出張していました。
東北のお雛さんは山形が有名ですが、いやぁ…太平洋側も捨てたもんじゃないよ!(笑)
豪商ってすごいですね。とてもとても立派なお雛さんたちが勢ぞろいでした。
帰りたくなかった(笑)

長い間伝わってるモノたちにはみんなそれぞれに物語があって、みんなそれぞれに今を生きている。
とても惹かれます。
いつまでも共に在ることができたら素敵。
CO*0 ] page top
DATE: 2016/03/01(火)   CATEGORY: 未分類
仕入れ
に行きましたよ!
メインの目的は目黒雅叙園の百段階段で開催中の「みちのく雛紀行」
だったのですが、そちらは須賀川のお雛さんと一緒に後日。

お初です秋葉原!
そう。ずっと気になっていた秋葉原へ行ってきました。
目的?そう。真空管です。憧れのラジオセンターに潜入しました。
他にもうろつきたかったのだけれど、なんだろう…
ものすごくパワーが必要な街ですね(笑)
自分が既に疲れていたのもあるけれど、もう…うん(笑)
目から耳から次から次へと入る情報が多すぎて思考停止しそうでした。
が、なんとか入手できました!戦利品!
0301.jpg
素敵!!素敵よ!!
我慢できなくて、当面使う予定のないニキシー管も買ってきちゃった♡
箱も良いです。
今まで持っていたのが三菱とNEC製が多かったので、他メーカーのものが手に入ってバランスよくなりました。
なんだか使いたくなくなっちゃう(笑)収集癖、やっかいです。
次はジャンク真空管探しをメインに体力つけて行くぞ!
CO*0 ] page top
copyright © けけたち all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ. ページの先頭へ
